ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

ビール好きへ贈りたいおすすめのギフト

ビール好きへのプレゼント:ビール編 一口にビール好きと言ってもそれぞれに好き嫌いがあります。そしてクラフトビールはあまりに種類が多すぎる(笑)。 プレゼントの基本として、本好きを相手に本を買うのはNGというようなのはあります。本と違ってビール…

パタゴニアが作ったビール Long Root Ale

パタゴニアといえばアウトドアな服飾ブランドのイメージがありますね。 (パタゴニア)patagonia メンズ トレントシェル ジャケット 83802 Big Sur Blue BSRB S出版社/メーカー: Patagoniaメディア: Sports Apparelこの商品を含むブログを見る こんなかんじ。 …

GRAND KIRINのビール、どんどん美味しくなってない!? 「DIP HOP IPL」

まず先に。これをIPLと呼んでいいかどうかは怪しい(笑) が、美味しい美味しくないでいえば美味しい。200円代でこのラガーが飲めるのは素晴らしい。

至高のインペリアルIPA 志賀高原ビール 「其の十 / NO.10 Anniversary IPA」

アルコール度数7.5%、IBU75のIPAの堂々たるインペリアルIPA……と言ったら普通はガツン! なドギツいIPAを想像するかとおもいます。 ところがどっこい、言われなければ気がつかないほどにスルスルと飲めてしまう危険なバランス。とはいえ香りの豊潤さは投入さ…

IPAの次にくるのはサワーエール、セゾン、バレルエイジド!

IPA、ようやく日本でも知名度があがってきましたね。クラフトビールを飲んだことがない! という人でもお酒が好きであれば名前を知っていたり、サントリーがIPAを出してきたり、スーパーで見かけることも増えてきました。 サワーエール さて、サワーエール。…

21世紀のラガービール「BREWDOG THIS. IS. LAGER.」〜コスパってなんだっけ〜

みんな大好き「Punk IPA」で有名なBrewDog Breweryが作った21世紀のラガー。 全体の骨格はドイツのピルスナーを彷彿とさせるものの、やっぱり味わいとしてはBrewDogらしさを感じさせるものに仕上がっている。 レモン、蜂蜜に全粒粉のビスケットめいた麦芽の…

サントリーの中では一番好きかもしれない「クラフトセレクト IPA」

最近、ワインに浮気してあまりビールを飲んでいないのもあって更新をサボってました。 エールスミスなんかのレビューもしたかったのですが、写真もなく、感想をメモるのも忘れたので次回に持ち越し…… というわけで、近所のスーパーで手に入ったサントリーの…

おすすめの炭酸水についてのはなし

ビールの話題を休憩して炭酸水のはなし。 クラフトビールを求めて毎晩パブに繰り出すような方々は、たとえば昼間の仕事中であっても猛烈な「ビール欲」に襲われることがあるとおもう(アル中じゃないよ!!)。 クソ社員こと僕はそろそろ昼からビールが飲め…

ブルワーの悪夢 ライIPA

僕はライ麦のIPAが大好きだ。 だがどうやら、このベアードビールの「ブルワーの悪夢 ライIPA」にもあるように、ライ麦はブルワー泣かせの素材らしい。 期間限定のこのビールだが、どうやら新しいベアードビールの設備ではいとも簡単に醸造できてしまったとい…

これを飲まずにIPAは語れない? ラグニタスIPA

「これを飲まずに○○○は語れないよ〜」とか、いかにもオタク臭い物言いですね。しかし僕はオタクなのでこういう物言いが大好きですし、そういう風に言われているものってやっぱり良いものが多いように気がします。なのでまぁ、たまには聞いてあげて試してみて…

銀河高原ビールのペールエール

銀河高原ビールといえばヴァイツェン系のイメージが強かったのだけれども、ペールエールを見つけて珍しさから購入。もちろんこのペールエールもヘーフェ入り。 モルティで甘口、カラメルのコク。酵母独特の香り、そして林檎のようなニュアンスのアロマを感じ…

「水曜日の猫」を休日に飲む

オシャレなパッケージが目につくので、スーパーで目にしたことを覚えている人も多いかもしれない。

樽生の馨和が飲める豚組 しゃぶ庵で豚祭りをする

豚組 しゃぶ庵のレビュー beer-lover.hatenablog.com 記念すべき一記事目のクラフトビール、馨和ですが、タップを置いているお店は非常に限られています。豚組 しゃぶ庵はその数少ない店舗です。 他ですと、新宿のTHE GRIFFONなんかはたまに日本クラフトビー…

Birra Venezia(ヴェネツィアのビールの意味)

フランスの「パリ」ってよォ…… 英語では「パリス PARIS」っていうんだが、 みんなはフランス語どおり「パリ」って発音して呼ぶ。 でも「ヴェネツィア」はみんな「ベニス」って英語で呼ぶんだよォ~~~ 「ベニスの商人」とか「ベニスに死す」とかよォーー な…

エールタイプのコスパ最強発泡酒「麦とホップ<赤>」

beer-lover.hatenablog.com 前回に引き続き発泡酒w 麦とホップシリーズはコスパがいいので仕方ないね。 さて、限定醸造の<赤>ですね。 限定醸造なのがもったいない。 「エールです」と言われて出されれば「おおなるほど、なかなかうまいですね」といった感…

アフリゲム ブロンド

アフリゲムの起源は、1074年に元騎士の修道士が建設した修道院にはじまるだとかなんとか。現在も造られているトラピスト、その他修道院のビールの中で最も古いビールだとか。 さて味わってみる。 注いだ瞬間から香りが立つタイプのビールではない。嗅ぐと酵…

恵比寿麦酒祭り2015に参加して冬季限定の「ヱビス 冬のコク」を堪能してきた

恵比寿麦酒祭り 恵比寿のガーデンプレイスで行われているこちらのイベントですが、2015年度は9/18〜9/23までの開催となるようですね。 気になるビールのお値段ですが、樽生のエビスが一杯500円! で飲めます。その他、琥珀エビスやスタウトも550円くらいで飲…

ビールが苦手な人にもおすすめ。オールシーズン楽しめる ベルギービールの鉄板銘柄「ヒューガルデンホワイト」

下高井戸のビアバー AGLIOにて樽生で 筆者にしては珍しく「バーで飲んだ時の写真がちゃんと残っていたぜ回」になります。 一番有名なベルジャンスタイルのホワイトビールかもしれませんね! ビールと言えば苦いというイメージが付きまとい、それが苦手な人も…

コスパ最強発泡酒候補の一角「麦とホップ」限定醸造 The gold

クラフトビールじゃないどころか、ビールですらないです。発泡酒です。 まぁ日本の酒税法はおかしいんで、多少はね? 僕は基本的に発泡酒は買わないんですが、この「麦とホップ」と「ホワイトベルグ」だけは別で時々買って飲みます。圧倒的なコスパだと思い…

サントリーの「クラフトセレクト ペールエール」

サントリーといえばシャバい水みたいなビールっていうイメージを持っている僕です。 特にイオンで限定販売してた「クラフトマンズビア」シリーズはひどくて、「お前らエール飲んだことあんの?」っていう感想を抱かざるを得な(偉そう)かった。 さて、この…

ニューヨークっ子、心のふるさと「ブルックリンラガー」

一番左のビンがそれです。他二つは別の機会にレビュー。 都合でデンマークに来ているのですが、日本では見たことがないバリエーションの「カールスバーグ」が沢山あったり、その他名前も知らないローカルのビールがあったり、ついでにインポートビールも沢山…

サッポロ「魅惑の黄金エール」

ローソンで見かけたので買った。限定醸造らしいですよ! これは当たり! IPAとかが好きな人におすすめなエール。 濃い黄金色のビール。 微かに感じるベルシャンエール風な麦芽の甘みと、濃い目のアロマホップが醸し出す香りと苦味。ビール好きにはたまらない…

スーパーでも簡単に買えるクラフトビールメーカー COEDOの「瑠璃」

胸のすくような爽やかな香りのピルスナー 綺麗な檸檬色です。 炭酸は細かいです。そのため、口あたりが軽やかでスムーズに飲めます。麦芽の甘みははっきりと感じますが、ベタつくほどではない。強くはないですが、しっかりとした苦味が全体を引き締めてくれ…

キリンビール発のエール 「GRAND KIRIN THE AROMA」

日本の大手ビール会社にしては珍しいエールタイプのビール 大手ビールにしては珍しく、(上面発酵)のエールタイプ。 と言っても、実はキリンのビール工場内にあるレストランでは限定醸造しているエールビールが飲めたりはするので、ノウハウ自体は生き残っ…

常陸野ネストビール ヴァイツェン

一般流通を強化しはじめたのかな? 常陸野ネストビール 最近、普通の酒屋やスーパーで常陸野ネストビールをみかけることが増えてきました。 ついせんだっても、僕が時々行くVector Beer Factoryでコラボレーションイベントをやっていましたし、盛り上がって…

ローソン限定販売のクラフトビール 「僕ビール、君ビール。」

たまたまローソンに立ち寄って見つけました。 ヤッホーブルーイングの新作!(というよりは去年のものの再販らしいですが……) なんとなく限定っぽさを感じてその場で買いましたところ、やはりローソン限定の販売で、醸造本数も少ないようです。 「僕ビール、…

日本ビールの祖先「ピルスナー・ウルケル」

今でこそ様々なクラフトビールが出ていますが、日本の大手ビールは基本的にラガービールのうち、このピルスナーに属するものです。 そしてこの「ピルスナー・ウルケル」はそのピルスナーの開祖のような存在みたいです。ウルケルはベルギー語で元祖とかそうい…

麻で作られたビール「カンナビアビール」

このハッピーなラスタカラー、レゲエ感バリバリな見た目ですがドイツ製のビールです。 いわゆるラガー、ピルスに属するビールです。 ちょっと変わっているのが、原材料に麻を使っているところ。もちろんTHCが入っていたりはしないので合法です。なので飲んで…

ビール好きへのギフトにもおすすめ! 圧倒的なセンスの良さ「馨和 KAGUA」

馨和は日本クラフトビール株式会社というスタートアップが製造している、日本発のクラフトビールです。 このビールについて特筆すべきは、その圧倒的なセンスの良さでしょう。 その品質もさることながら、コンセプト、ブランディング、デザイン全てが非常に…