ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

コスパ最強発泡酒候補の一角「麦とホップ」限定醸造 The gold

f:id:hachibeechan:20150520220628j:plain


クラフトビールじゃないどころか、ビールですらないです。発泡酒です。
まぁ日本の酒税法はおかしいんで、多少はね?

僕は基本的に発泡酒は買わないんですが、この「麦とホップ」と「ホワイトベルグ」だけは別で時々買って飲みます。圧倒的なコスパだと思います。そして、どちらもSAPPOROですね。
個人的な意見として、日本の大手ビール会社の中で一番美味しいのはエビスだと信じているわけなんですが、そんなサッポロは発泡酒を作っても美味しいです。

夏季限定醸造のThe goldが出たということで、青い見た目に惹かれて購入しました。
この記事を書いたときは割とそこらへんでみたんですが、下書きで放置してたらあんまり見ないようになってしまいました……。が、どうせそのうちまた再販するだろうということで投下。

味の方ですが、コクのある青島といった感じ(なんでもかんでも青島で喩えてしまうのは良くないのでは)ですかね。
ボヘミアンなピルスナーほどの麦芽感や酵母の香りはしないんですが、ドライさを押し出した日本のビールと比べると甘みとコクが強いと感じます。ちゃんとホップの苦味もあります。

もちろん物足りない感じはしないでもないんですが、スーパーで買っても100円程度と、むしろジュースよりも安い値段でこの味ならば文句は出てきません。ちゃんと美味しいです。
まぁ流石に飲み屋でシラフの時に「サッポロだよ!」と言ってこれを出されたら気がつくとおもいますが、それでも正直どうやって酒税法をすり抜けているのか疑問に思うレベルですね。

普段は割高なクラフトビールを楽しんで、金欠の時は麦とホップ、あるいはホワイトベルグなどの発泡酒を探索してみる。僕はそういうスタイルでやってますですはい。
麦とホップはGoldやBlackも普通に美味しくてグーですね。


麦とホップシリーズに、さらなる刺客が現れましたね……
エールタイプの醸造をほどこした<赤>です。こちらも恐ろしいコスパです。

beer-lover.hatenablog.com

しかしさっさとビールの酒税が改正になって、こういった不毛な企業努力が不要になるようになってほしいですねー……。


サッポロ 麦とホップThe gold 薫るコク 350ml×24本

サッポロ 麦とホップThe gold 薫るコク 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本