ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

おすすめの炭酸水についてのはなし

ビールの話題を休憩して炭酸水のはなし。

クラフトビールを求めて毎晩パブに繰り出すような方々は、たとえば昼間の仕事中であっても猛烈な「ビール欲」に襲われることがあるとおもう(アル中じゃないよ!!)。
クソ社員こと僕はそろそろ昼からビールが飲める会社に転職しようかしらんとか、別にバレなきゃ飲んでもいいんじゃねーかなどと画策(アル中並みの発想)したり、悶々と仕事をこなしていたわけなんだけども、あることに気がついてから昼間のビール欲を無理なく抑制することができるようになった。

その方法とは「炭酸水をゴク飲みすること」。
もちろん個人差があるんだろうけど、僕の中のビール欲は強めの炭酸水をゴクゴクプハーすることでかなり解消ができるようだ。

これは「飲み会後のラーメン欲求は実は味噌汁で満たせる」というのと同種の、画期的な事実なんじゃあないだろうか。

というわけで、僕と同じように仕事中にもビールが飲みたくなっちゃう困ったさんは炭酸水を携えて会社にいくとよい。なんならアマゾンで箱買いして会社に置いておこう。
眉唾だけど、疲労回復とかアンチエイジングだとかの効果もうたわれてるしね。なんにせよ普通のミネラルウォーターよりもさっぱりした気持ちになるのは間違いない。

ただ、炭酸水といえば一般的に「炭酸が抜けるとまずいからあんまり買う気が起きない……」というイメージがあるようで、そういう理由で敬遠してる人もいるようだ。
ここでは購入の参考までに

  • 軟水

  • 炭酸が強め

  • 冷えてなくても美味しい

  • 炭酸が抜けてもある程度美味しい

  • 値段が安い

という観点でいくつかおすすめをあげておこう。

おすすめの炭酸水

炭酸水といっても、国産から外国産、ピンからキリまで色々とブランドが存在する。
箱買いするといっても、スーパーの隅っこにあるようなやっすい炭酸水はおすすめしない。炭酸が抜けた瞬間にまずくて飲めたもんじゃなくなるからだ。

いくつか試した中での僕のおすすめ炭酸水を3つあげる。

サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング

サントリーが出している「南アルプスの天然水」のスパークリングverだ。間違って買わないように気をつけたい。
現状、これが僕の中のベストなスパークリングウォーターだ。

先にあげた4つの特徴を全て満たしている。
市販の炭酸水はなにやら添加物がはっていることが多く、おそらくはそれが原因で「エグみ」のような後味があり、ゆえにぬるくなったり炭酸が抜けてくるとまずくて飲めたもんじゃなくなる。
その点、こいつは炭酸が抜けてもかぎりなく「南アプルスの天然水」なので(多少味は変わっているが……)なんら問題がない。

なおレモンフレーバードなものも存在するが、そんなものはレモン汁を買ってきて垂らせば良い話なのでノーマルを推奨する。

ウィルキンソン タンサン

ド定番。
今更僕が何かをいうまでもないんだけど、強炭酸、磨かれた純水……。そのまま飲んでも、何かを割っても美味しい炭酸水だよね。

割るのに使うのであれば上述のサントリーの炭酸水よりもおすすめ度は高い。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

理想を言えば瓶のウィルキンソン タンサンが最高なんだけども、瓶は業務用なので一般流通を期待するのは難しそう……

ペリエ

これも定番。お酒の代わりに……と言えばやはりペリエ。

海外の天然炭酸水にしては炭酸が強めだし、分類としては硬水でありながら味も日本人に受け入れられるモノで間違いない。問題は少し高いことくらい。
また、せっかくペリエを飲むならば瓶で飲みたいとおもうんだろうけども、職場に置くことやなんかを考えると取り回しの点で難がある。

Perrier(ペリエ) 750ml×12本 [並行輸入品]

Perrier(ペリエ) 750ml×12本 [並行輸入品]

ペットボトルのほうはあまりいい話をきかないので、ネットで買うならば缶のものがいいかも。
1本330mlなので飲みきるのにもちょうどいいサイズ。

Perrier/ペリエ プレーン 330ml×24本 [並行輸入品]

Perrier/ペリエ プレーン 330ml×24本 [並行輸入品]

まとめ

  • ビールが猛烈に飲みたい衝動は炭酸水で緩和できる

  • 僕はアル中ではない

  • 炭酸水は案外安いし美味しいし健康にもいい(らしい)のでおすすめ

ということです。
なおAmazonで箱買いする場合、定期お得便を使えばさらに割引して買えるのでおすすめだ。
「定期お得便って……炭酸水を定期で買うかどうかまだわかんねーよ!」という向きもだろうが、買ったその瞬間に解約すれば「一回だけ割引価格で買う」ということもできる。
それってどーなんだとおもわなくもないんだけども、時間帯指定ができないのでそういった点でAmazonの負担は減っているのだろう。時間帯指定ができなくとも、たとえば職場に送りつけるのであれば大半の時間帯で誰かが受け取ってくれるはずなので問題ないはず。


僕の好きなサッポロも炭酸水を出してるみたいなんで、とりあえず注文して試してみる。
気に入ったら追記するかも。

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本


  • 余談

Amazonが開始した、1時間で荷物を届けてくれる「Amazon Prime Now」ですけど、いまのところあまり魅力的な商品がなく*1て……
炭酸水を取り扱ってくれれば重宝しそうなんですけどね!

それにしてもクラフトビールがそこそこ充実しているAmazonパントリーと合わせて、Amazonはコンビニ(と小規模スーパー)の地位を奪いにきてるのかもしれないなーというのを感じますね。便利ですし、これから寒くなると外出したくないのでついつい利用しちゃいます。Amazon様に貢ぎまくってます。

おしまい!

*1:とはいえ大手ビールやおつまみはあるので、急な自宅飲みに対応するには良さそうですが