ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

ブルワーの悪夢 ライIPA

僕はライ麦のIPAが大好きだ。
だがどうやら、このベアードビールの「ブルワーの悪夢 ライIPA」にもあるように、ライ麦はブルワー泣かせの素材らしい。

期間限定のこのビールだが、どうやら新しいベアードビールの設備ではいとも簡単に醸造できてしまったということで、来年度からは流通に期待が持てそうだ。

さてお味のほうだが、IPA好きにはたまらない一品だとおもう。
イチゴジャムのような、華やかなアロマを持つフルーティなビール。口に含むとライ麦由来のスパイシーな香りが広がる。いい意味で雑味のあるIPA。
アルコールの甘みがフルーティなホップと合わさり大変美味。

食中酒、あるいはしょっぱいおつまみといただくよりかは、食感や食後にドライフルーツなんかと一緒に飲むのがいいのかな? といいつつアヒージョとともに完飲。

イオンリカーなどでは取り扱っているのを良く見かけるので、IPA好きは見かけたら絶対に買うべし!