ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

サントリーの「クラフトセレクト ペールエール」

f:id:hachibeechan:20150609204512j:plain


サントリーといえばシャバい水みたいなビールっていうイメージを持っている僕です。
特にイオンで限定販売してた「クラフトマンズビア」シリーズはひどくて、「お前らエール飲んだことあんの?」っていう感想を抱かざるを得な(偉そう)かった。

さて、このクラフトセレクトのペールエールはどうか。
グラスに注ぐとほのかーなエステルの香り。

強めの炭酸と喉越しの良さが特徴だろうか。
逆に、炭酸が強すぎて香りとコクを楽しむのを邪魔していると感じた。ラガー的な、夏場にゴクゴク飲むような飲み方だとこれくらいが良いのかもしれないが、香りがたつように多少ぬるめを良いとする人が多いペールエールの特徴とバッティングしていてどうなんだろう?

パッケージのチャートでは香りが高いということになっているが、個人的には物足りなさを感じた。表記上、苦味も強いことになっているが全くもって物足りない。

とはいえイオンとコラボしていたクラフトマンズビアと比べれば格段の進歩を遂げていて、ホップの香りもちゃんと感じることができる。が、麦芽感は物足りない。水っぽい、シャバい、というサントリーのビールの特徴そのまま。
「やっぱりエールと言えば」なエステルの香りも薄く、コクも物足りない。「青島ビール」をちょっと濃くしたビール、といった感じである。

別にまずいわけではなく、少なくとも僕はプレモルよりはこっちの方が好きだ。
ただなんとなく中途半端感が否めず、例えば同じ額を出すならば普通に「バス ペールエール」を買っちゃうなーとか、夏の食事に合わせたピルスナーが飲みたければエビス買うよなーというような感じで、どうにも居場所がないというような感想を得た。

最近の若い人を中心にしたビールブームの中心近くではIPAの存在感がかなり強いと感じているが、そんな中でわざわざこんなペールエールをクラフトセレクト*1というシリーズで出してしまうのは……うーん。


今回のレビューは多分に僕の個人的な好き嫌いや考えが混じっている。また、途中でチーズを食べ始めてしまったのも影響しているかもしれない(ビールの水っぽさだけが強調されてが全く合わなかった)。というか、僕はプレモルが嫌いなのだ。
なので、逆にプレモルが好きで「エールに挑戦したいなー」と考えているような人の場合、このビールは入門にちょうどいいのではなかろうか。スーパーなら200円で買えるし。


バス ペールエール 355ml瓶×24本

バス ペールエール 355ml瓶×24本

*1:そもそも職人じゃねーじゃんかよ