ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

至高のインペリアルIPA 志賀高原ビール 「其の十 / NO.10 Anniversary IPA」

f:id:hachibeechan:20160808200933j:plain

アルコール度数7.5%、IBU75のIPAの堂々たるインペリアルIPA……と言ったら普通はガツン! なドギツいIPAを想像するかとおもいます。
ところがどっこい、言われなければ気がつかないほどにスルスルと飲めてしまう危険なバランス。とはいえ香りの豊潤さは投入されたホップの量と質を物語っています。柑橘系と、どことなく桃を彷彿とさせるような甘やかな香り……。「飲みやすい」とはいうものの、ボディ感や苦味はIPA好きを十二分に満足させて足りるものです。
各要素のいいところだけを取ったような素晴らしいクオリティ。

酒米の山田錦を投入しているということですが、ブレンドの絶妙な塩梅がこのバランスを作り出しているのでしょうか……。志賀高原ビールらしい仕上がりで、10周年記念に恥じない、素晴らしい作りです。WIZでタップを見かけましたが、一瞬で売り切れていました。

ラベルの説明に「和食ともいける」とありますが、単体で飲んでも、料理と合わせても美味しいビールです。が、このバランスを楽しむためにもバーベキューなどのこってり料理の前に、和食やシンプルなイタリアン(僕の好みです)などのあっさり目な味との相性を確かめてみてもらいたいです。

もしも酒屋で見かけることがあれば、必ず買うべきですよ!