ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

パタゴニアが作ったビール Long Root Ale

パタゴニアといえばアウトドアな服飾ブランドのイメージがありますね。

こんなかんじ。

そんなパタゴニアがホップワーク・アーバン・ブルワリーと共同で開発したのがこのビールです。

f:id:hachibeechan:20170802194840j:plain

あじわいを一言で表現するならば、ドリンカブルなホッピーウィート! でもしっかりとしたコクもあります。
夏ももうそろそろ終わりになってしまいましたが、野外で飲んでも、室内でゆっくり飲むのにも、どちらの環境でも楽しめるビールです。多少癖のある苦味があるので、苦いビールが苦手な人にはあまりおすすめできないかもしれないですが……その分IPAが好きな人にはオススメです!

ロング・ルート・エールの意味。そしてなぜパタゴニアなのか

ロング・ルートはそのまんま、「長い根」という意味ですネ。原料の小麦「カーンザ」という小麦ですが、地中深くまで根をはることからそう呼ばれているようです。
通常は一年草の小麦と違って、このカーンザは多年草で、一度ならず数年に渡って収穫できるのだそうです。これによって毎年畑を耕す必要もなく、また強靭な根っこによって雑草にも強いので農薬による環境負荷も減らせるというグリーンな植物(?)だそうで。

アウトドア企業であるパタゴニアですが、そのレジャーは自然の恵みあってこそ。持続可能な食の事業へ乗り出したパタゴニアに思いを馳せつつ乾杯するのもオツかもしれませんね。

あ、もちろんそんなしち面倒臭いうんちくなんて抜きでも、そしてパタゴニアのブランドを抜きにしても文句なしに美味しいエールだとおもいますよ!