ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

麻で作られたビール「カンナビアビール」

f:id:hachibeechan:20140816203607j:plain

このハッピーなラスタカラー、レゲエ感バリバリな見た目ですがドイツ製のビールです。

いわゆるラガー、ピルスに属するビールです。
ちょっと変わっているのが、原材料に麻を使っているところ。もちろんTHCが入っていたりはしないので合法です。なので飲んでもアルコール以上にハッピーになったりはしないのであしからず。

無農薬の麦芽、ホップ、ヘンプ(麻)を使って作られた、大変エコロジカルなオーガニックビールです。
大麻というとドラッグだとかのイケないイメージがぱっと思い浮かぶでしょうが、なかなかどうして産業用としても優秀でロハスな方々からも注目を浴びている植物なんですな。

今でこそヘンプを使ったビールは沢山ありますが、このビールは1996年の3月より作られたはしりで、他のビールが麻の種子しか使わないのと比較して茎までもしっかり使っているのが特徴だとか。
さらに詳しいところは公式?ページを読むと良いのではないのかな。

www.cannabia.com

さて肝心の味の方ですが……独特の香りがするものの、最初の飲み口は普通のラガービールといった感じです。ドイツのビールにしては麦芽感がやや薄く感じるくらい、日本とかアメリカのラガーを彷彿とする薄さ。
が、最後の後味がなんとも独特。ホップを感じる暇もなくフワッと口を漂う青臭い香り……これがヘンプなんでしょうか。アジア雑貨? 古着屋? なんかそういう種類のアトモスフィアです。


まとめると、まずくはないです。でも特別美味しいかというとそんなこともない(笑)
スッキリしたラガーと微妙な青臭い香りで、夏にガブガブ飲むには良いビールかもしれませんね。

ちなみにお値段はお店で買うと大体350円くらいでしょうか。Amazonだとまとめ買いせねばならないのが痛いところですが、割と有名な銘柄なので酒屋やバーを回ると案外置いてあります。
珍しい物が好きな人であれば話の種に一度は飲んでおいても良いのではないでしょうか。

まぁ僕はこれに350円払うならもっと美味しい奴を飲みたいですかね!!

Cannabia カンナビア(瓶) 330ml×24本

Cannabia カンナビア(瓶) 330ml×24本