ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

日本ビールの祖先「ピルスナー・ウルケル」

f:id:hachibeechan:20150320202118j:plain

今でこそ様々なクラフトビールが出ていますが、日本の大手ビールは基本的にラガービールのうち、このピルスナーに属するものです。
そしてこの「ピルスナー・ウルケル」はそのピルスナーの開祖のような存在みたいです。ウルケルはベルギー語で元祖とかそういう感じの意味みたいです。「元祖ピルスナー」ってわけですね。

味の方は程よい苦みとフルーティな香りと味がしっかりとあるビールです。アルコールも4.5度で、炭酸もどちらかと言えばしっとりと大人しいですね。
ですが、嫌みになる甘さではないのでどんな料理にも合わせやすい味だと思います。

炭酸のパンチや麦芽の香り、ラガー特有の金属味などには欠けるため、アサヒのビールなどが好きな方には物足りなく感じるかもしれません。
反面、そういった喉越しだけのビールが苦手な女性の方にもオススメできる銘柄ですね。

ちなみに筆者は金属味のあるビールが苦手なのでウルケルは大好きです。
ベルギーのビールはフルーツや花を思わせるアロマが香るビールが多くて良いですね。変な癖も少なく、比較的入手も用意なので入門編にもちょうどいいビールだと思います。