ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

ビール好きへのギフトにもおすすめ! 圧倒的なセンスの良さ「馨和 KAGUA」

f:id:hachibeechan:20150315222011j:plain

馨和は日本クラフトビール株式会社というスタートアップが製造している、日本発のクラフトビールです。

このビールについて特筆すべきは、その圧倒的なセンスの良さでしょう。
その品質もさることながら、コンセプト、ブランディング、デザイン全てが非常に洗練されています。

海外では和食が高級料理とされていますが、その高級料理に合うようなビールが日本にはないということで、和食とのマリアージュをコンセプトとして打ち出しています。

和のテイストを全面に押し出した高級ビールであることから、グビグビと一気に飲む、口当たりや喉越しだけを追求しているいわゆる日本の一般ビールとは一線を画す味わいになっています。
エールタイプの香りの良さと、柚子や山椒のフレーバーが嫌みなく調和するセンスは素晴らしいの一言に尽きます。また、アルコール度数はどのタイプも8、9度と高めに設定されており、前述した香りの高さと、料理の味を邪魔しないスッキリした後味を両立させています。ワインや日本酒のように料理に合わせる気持ちで選ぶと良いかもしれません。

「Blanc」と「Rouge」の二種類がありますが、僕のおすすめは「Blanc」です。

Blancは、小麦を使ったいわゆるホワイトビールなのですが、筆者の苦手なフェノール香が抑えめで、麦芽の味わいと独特のフレーバーの調和が気持ちよいビールです。食前酒や、さっぱりとした料理と合わせるのに最適だと思います。
逆にRougeは重めの肉料理や、煮物と合わせると良いでしょう。
ワインの赤白と同じような使い分けですね。

まだまだ知名度が一般に浸透しているとは言えない状態ですが、すでに国内外を問わず、感度の高い飲食店は提供を開始しているようです。

今現在、手軽にお店で買えるクラフトビールの中ではトップクラスの美味しさを誇るビールだと思います。

とはいえ、普通のスーパーではなかなか取り扱っていません。公式ページに扱っているお店の一覧があるので参考にしましょう。

http://www.nipponcraftbeer.com/kagua/kagua%E3%81%8C%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%BA%97

近くにこれらのお店がない場合は、多少割高ではありますがAmazonでも取り扱っています。
特にAmazonのものは単体で買うと割高なので、何本かまとめて買うことをおすすめします。

高級感のあるクールなラベルは、ギフトにも向いているかとおもいます。

日本クラフトビール株式会社はクラフトビールを作っているスタートアップ企業として、品質と商業戦略の両面から国内で一歩抜きん出ている存在だとおもいます。
今回紹介した「馨和 KAGUA」の「Blanc」と「Rouge」以外に、新しい銘柄開発も行っているようです。注目していきたいですね。