ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

ローソン限定販売のクラフトビール 「僕ビール、君ビール。」

f:id:hachibeechan:20150424194641j:plain

たまたまローソンに立ち寄って見つけました。
ヤッホーブルーイングの新作!(というよりは去年のものの再販らしいですが……)

なんとなく限定っぽさを感じてその場で買いましたところ、やはりローソン限定の販売で、醸造本数も少ないようです。

「僕ビール、君ビール。」 味の評価

「プシッ!」と缶を開けた瞬間に、比喩ではなく、周囲にホップのアロマが広がります。鮮烈な香り、IPAを彷彿とさせますね。
もうこの時点でIPA大好きの僕はこのビールを好きになりました。

グラスを口に近づけると、さらに強くホップの香りを感じます。
広告が苦みを推していることや、IPAのような、仄かに柑橘を彷彿とする香りから、同社の「インドの青鬼」のような強い苦み*1がくることを想像していたのですが、以外にスムーズな口当たりです。香りと、麦芽の甘みやコクを感じた後、後から嫌みのない苦みを感じます。
段々酔っぱらってきてわけがわからなくなってきましたが、おおむねそういう印象です。

アルコール分も5%で、炭酸もそれほど強くありません。なので、ビールの苦みやツンツンとした味が苦手だ……という方でも純粋に、フルーティなエールの香りを楽しみながら飲めるビールではないでしょうか。

華やかな香りと、見ての通り可愛らしいパッケージ。

ここ最近、色々なクラフトビールを飲み、またCOEDOや日本クラフトビール株式会社のように一般流通を意識した醸造所が増えているおかげで、相対的にヤッホーブルーイングの評価が下がっていましたが、やはりここのセンス、一般消費者も取り込もうとするバランス感覚は流石じゃないでしょうか。
値段は260円くらいです。

ヤッホーブルーイングのビールは一通り飲みましたが、「僕ビール、君ビール。」には上位レベルのラブを感じます。

このクオリティで260円なら文句なし、限定品なのでビール好きならなくなる前に一度試してみても良いのではないでしょうか?
いや、本当に限定品なのがもったいないビールですね。

公式ページはこちら
yohobrewing.com


同じくヤッホーブルーイングの、Amazon限定である「月面画報」も美味しくてオススメです。

[Amazon.co.jp限定]クラフトビール 月面画報 350ml×12本

[Amazon.co.jp限定]クラフトビール 月面画報 350ml×12本

*1:もっとも僕的にはインドの青鬼の苦みは物足りないのですが……