ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

キリンビール発のエール 「GRAND KIRIN THE AROMA」

f:id:hachibeechan:20150426220446j:plain

日本の大手ビール会社にしては珍しいエールタイプのビール

大手ビールにしては珍しく、(上面発酵)のエールタイプ。
と言っても、実はキリンのビール工場内にあるレストランでは限定醸造しているエールビールが飲めたりはするので、ノウハウ自体は生き残っていたのだとおもう。つい先だってはヤッホーブルーイングへの投資なども行っていたので、エール方面の技術的研究を進めている最中なのだとおもう。今後が楽しみである。

手探り感はあるが、ラガー好きでも安心して飲めるビール

エールビールらしいフルーティな香り、抑えた苦みと小麦由来の甘みとコクが美味しい。後味を炭酸をホップの香りが嫌みなくしめてくれる。

キリンビール最大の麦芽使用量※がもたらす豊潤なコク。 この一本のために開発された「ディップホップ」製法で引き立つホップの香味と余韻。これらをかつてない高い次元でバランスを実現させました。麦芽由来のしっかりとしたコクに寄り添うホップのスパイシーな香りが、最後に心地よい余韻となって消えていく。 コクと香りを贅沢に愉しめる、満足感ある一本。

キリン公式より

全体的に抑えた味わいで、非常にバランスよくまとまっているビールなのではなかろうか。流石はキリン。

僕はもうちょっとこってりと芳醇なエールの方が好きなんだけども、好みを抜きにしてもなかなか美味しいビールだと思う。

タイプとしては、同じ大手ビール会社のサッポロが出した「薫り華やぐヱビス」と似ているかな。
こちらの方がエール的な香りや、麦芽のコクが強く出ているかもしれない。反面、エビスの方がホップと味わいの繊細なバランスが上な気がする。

最近の、おっかなびっくりとクラフトビールブームに乗ろうとしている大手の動きはなかなかはがゆく、面白いと思う。