ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

ビールが苦手な人にもおすすめ。オールシーズン楽しめる ベルギービールの鉄板銘柄「ヒューガルデンホワイト」

下高井戸のビアバー AGLIOにて樽生で

筆者にしては珍しく「バーで飲んだ時の写真がちゃんと残っていたぜ回」になります。

一番有名なベルジャンスタイルのホワイトビールかもしれませんね!

ビールと言えば苦いというイメージが付きまとい、それが苦手な人も多いとおもいますが、ホワイトビールは一般的に苦味は抑えめです。
大麦麦芽に、小麦、コリアンダーやオレンジピールを添加した爽やかな芳香と、スパイシーな後味が特徴のビールです。慣れないと、この独特の香りに戸惑うこともあるかもしれませんが、飲んでるうちにどんどん癖になるのです。
なお構成する成分上、日本の酒税法では「発泡酒」と表記されますが、日本の酒税法は頭がおかしいので世界のビールを飲む際には無視するのがいいでしょう。ちゃんとした「ビール」です。

ピークは過ぎましたが、まだまだ暑いです。
普通のエールよりも少し冷やして、樽生で注いだものは瓶で飲むのとは別格です! いつもは瓶で飲んでたわけですが、やはり(特に海外のものは)瓶や缶だけで判断してはいけないなぁと再確認した次第です。お酒はだいたいそうですが、ビールは特に繊細な上に鮮度を要求されるのが難しいですね。

最近はイロモノのIPAが流行ってい(るようにみえます)て、そっちも飲んでいて楽しいのですが、こういった歴史あるスタンダードな名作の鉄板感は素敵ですね。

ちなみにAGLIOですが、内装も素敵で料理も美味しいですよ。駅近ですので、興味があったら是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


ヒューガルデンホワイト [ ベルギー 330ml×24本 ]

ヒューガルデンホワイト [ ベルギー 330ml×24本 ]

  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: 食品&飲料

【新ジャンル】サッポロ ホワイトベルグ [ 350ml×24本 ]

【新ジャンル】サッポロ ホワイトベルグ [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: 食品&飲料