ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

スーパーでも簡単に買えるクラフトビールメーカー COEDOの「瑠璃」

胸のすくような爽やかな香りのピルスナー

f:id:hachibeechan:20150518200414j:plain

綺麗な檸檬色です。
炭酸は細かいです。そのため、口あたりが軽やかでスムーズに飲めます。麦芽の甘みははっきりと感じますが、ベタつくほどではない。強くはないですが、しっかりとした苦味が全体を引き締めてくれています。
花を連想させるフローラルなアロマといい、チェコのピルスナーと同じ系統で作られているのだと思います。苦いビールが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。

日本の気候に合わせて、全体的に軽やかな印象ですがしっかりとしたコクがあり、後に引く香りと苦味があるので「青島」などのように水っぽい感じはしません(青島、僕は結構好きですけどね)。
夏に限らず、一年を通して美味しく飲めるビールだとおもいます。

コエドのビールは流通を強化しているのか、最近はコンビニやスーパーでよく見かけます。特にこの瑠璃と伽羅は頻繁に見かけて、かつ美味しいのでおすすめですね!