ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

サッポロ「魅惑の黄金エール」

ローソンで見かけたので買った。限定醸造らしいですよ!
これは当たり! IPAとかが好きな人におすすめなエール。

f:id:hachibeechan:20150613122243j:plain

濃い黄金色のビール。
微かに感じるベルシャンエール風な麦芽の甘みと、濃い目のアロマホップが醸し出す香りと苦味。ビール好きにはたまらないビールなのではないか。

エールの華やかさと、ゴールデンエールだけあってアルコールは大手ビールにしては高めの7%、爽やかな苦味が合わさってコクがありながらも、日本の蒸し暑い環境でも美味しく飲めるビールに仕上がっている。

第一弾のときには400円台だったようだけど、今回の復活販売である350ml缶は普通に230円程度で購入できる。
400円だったらタップのあるバーにでもいって別のゴールデンエールを頼むかなーといった感じだけど、230円でこれが飲めるのは素晴らしい。インポートビールや小規模ブルワリーのクラフトビールなんかは、どうしても輸送や在庫消費速度の都合上パッケージ販売されているモノの味が落ちていたりする。最近は多様なビールを扱うお店が増えたけど、「……アレ? こんな腑抜けた味だったっけ?」みたいなことも少なくない。そこらへん大手は強いよなーといった感じがしなくもない。

この味ならおつまみはしょっぱいものの方が合うはず、なのでこれからの季節は野外でのBBQなんかのお供に最高! とはいえ、香りを楽しむためにも一旦グラスに注いでから飲みたいかなぁ。

ただし缶ビールにしてはアルコールは高めなので、飲みすぎて醜態を晒さないようにしたい。


まだ復活版のAmazonでの取り扱いはないようだ……

ビールの科学―麦とホップが生み出すおいしさの秘密 (ブルーバックス)

ビールの科学―麦とホップが生み出すおいしさの秘密 (ブルーバックス)