ビールらゔぁー

クラフトビールにはまった人が日々おすすめを綴るかんじです。バーで飲むと「うまい!」以外の全ての感想を忘れるので宅飲みレビュー中心です。クラフトビール以外も全然飲みます

GRAND KIRINのビール、どんどん美味しくなってない!? 「DIP HOP IPL」

まず先に。これをIPLと呼んでいいかどうかは怪しい(笑)
が、美味しい美味しくないでいえば美味しい。200円代でこのラガーが飲めるのは素晴らしい。

f:id:hachibeechan:20161004205316j:plain

キリンといえば、(このブログにはまだ書いてませんが)夏の間に限定で出ていたセゾンが大変な名作でした。近所のビアバーのマスターも「あれを200円で出されると困るよね」とぼやいたくらいです。
現在、まだ発売中のIPAである「十六夜の月」もなかなか正統派のIPAです。というか、一般流通の大手ビールで初めて飲んだまともなIPAかもしれない。

御託はここら辺にして味。
グラスに注ぐとホップのいい香りが広がります。口に含むとまずは程よく引き締まった苦味と共に鼻に抜ける麦芽の香り。正直なところ、謳い文句にあるようなホッピーな香りというよりも、モルトっぽさを強く感じる構成ですね。だがそれがいい。
後味に広がる甘味も丁度良いです。全体的にエビスっぽいかも? 何も言われずに出されたらサッポロのビールだとおもうかもしれない。というわけで「DIP HOP IPL」は麦芽感のある苦めのラガーが好きな人におすすめのビールです。

コンビニ限定ですので、お求めになる場合は近くのコンビニへどうぞ。


ちなみに、このブログでビールを飲むのに良く使っているグラスはリーデルのものです。

こちらはヴェリタスシリーズですが、僕が持っているのはちょっと前に推奨だったヴィノムというシリーズのものです。
リーデルのワイングラスですが、宅飲みをするほどのお酒好きであれば一度飲み会を我慢してでも買う価値ありです。

ワインはもちろんですが、クラフトビールのような香り豊かなビールにもぴったりです(今回のDIP HOP IPLはラガー用のグラスで十分だったかも……)。
特に、IPAやサワーエールのようなビールはワイングラスがぴったりですね。シュピゲラウなどで専用のグラスもありますが、スペースの問題と、僕はワインも好きなのでワイングラスを流用しています……。

かなり気に入ってしまったので、最近僕はこちらのラガービール用のグラスも購入してしまいました。

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー オー・ビアー 245ml 2個セット 414/11 日本限定製品

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー オー・ビアー 245ml 2個セット 414/11 日本限定製品

「グラスで味が変わるとかほんとかよ〜〜」っていう感じですけども、本当に世界が変わりますので……とまぁそこらへんの話はまたいつか書こうかとおもいます。